南山大学 理工学部・理工学研究科・理工学研究センター

在学生の声 機械システム工学科

宇宙と医療。テクノロジーで夢を叶えたい。

志望動機は?

ロケット開発と医療ロボット、 ふたつの夢を追いかけて。

宇宙飛行士を目指すアニメーションがきっかけで、ロケット開発に関わり、将来、誰もが気軽に宇宙旅行できるようになったらと思いました。また家族に身体が不自由な者がいて、手助けができるような医療ロボット開発にも興味がありました。機械システム工学科であれば、そんなふたつの夢にアプローチできるのではと考えました。

オススメの講義は?

専門分野はもちろん、英語も充実。 将来は海外の大学で研究したい。

「理工学概論」では数多くのロボットを紹介。人にはできない能力や独特な動きなど、ロボット開発の最前線を知ることができました。また英語の講義はすべて英語で進むため大変ですが、とても楽しいです。将来は海外研修を利用して海外の大学で学びたいと思います。そして現地の大学での研究にも参加できればと考えています。

取り組みたい研究テーマは?

世界の技術や価値観を取り込んで、 宇宙・医療分野の研究開発に。

大学院へ進学し、宇宙開発なら低コストを実現して誰でも簡単に宇宙に行ける世界を実現。私も宇宙に行ってみたいと思います。そして医療ロボット開発なら、低コスト・低重量で簡単に使えるものを開発。毎日の暮らしをサポートし、本人や家族の負担を軽減できたらと考えています。また英語もレベルアップさせ、世界の技術や価値観などを取り込んだ研究開発ができればと考えています。

ページトップへ