南山大学 理工学部・理工学研究科・理工学研究センター

在学生の声 データサイエンス学科

AI+VRで、毎日をもっと便利に、快適にしたい。

志望動機は? 入学後は?

私たちの生活を変えるビッグデータを学びたくて。

私たちの生活を便利に快適にする情報技術。私はその発展に関わるビッグデータを学びたくて、データサイエンス学科を志望しました。入学前は情報のみを学ぶと思っていましたが、数学や機械、さらには社会や法律、文化まで幅広く学ぶことができます。自分の興味ある分野を幅広く受講し、今後の研究に生かせればと思います。

オススメの講義は?

Society5.0、AIなど最新の話題でモチベーションUP !

必修科目の「理工学基礎演習」ではPCの操作、文書作成を学びました。これからのレポート・論文執筆にも役立ちそうです。また「理工学概論」の講義では私が一番学びたかったSociety5.0やビッグデータとAIなどについて取り上げられ、モチベーションが上がりました。今後はプログラミングについて学ぶ予定ですが、情報系の本格的な学びがとても楽しみです。

取り組みたい研究テーマは?

AIとVRを融合して、毎日をもっと便利に、快適にできたら。

AIの自動学習のもととなるのは現実のデータです。そしてVRはコンピュータによって作られた仮想世界です。私は現実と仮想という対照的なふたつを結合することで、現実では発生機会の少ない現象をVRで可視化し、それをAIが分析することで技術がますます進化し、私たちの生活をより便利に快適にするーー。 そんな研究に関わることができたらと考えています。

ページトップへ