南山大学 理工学部・理工学研究科・理工学研究センター

在学生の声 電子情報工学科

副専攻制で問題解決能力を極め、VR開発に生かしたい。

志望動機は?入学後は?

副専攻制を生かして、 問題解決能力を修得したい。

私はIoTデバイスやネットワークについて興味がありました。理工学部では副専攻制により他学科の専門技術も履修でき、幅広い視野から問題解決力が修得できればと考えました。またPCを使って学ぶ「理工学基礎演習」では、教授だけでなくT Aの先輩が2名おり、疑問点などをその場で気軽に質問することができ助かっています。

オススメの講義は?

入学直後から始まる本格的な学びが好奇心を刺激。

まだ入学後間もないのですが、「理工学概論」では通信工学、ワイヤレスシステム工学、情報数学、計算機科学、アルゴリズムとデータ構造などを学ぶことができ、とても興味深かったです。またこれから楽しみなのはプログラミング 。 これから研究に取り組む中で必要不可欠な技術を学び、自分も何かプログラムを構 築してみたいと考えています。

取り組みたい研究テーマは?

五感再現型のVRデバイスを開発。 教育や医療分野で役立てたい。

私はワイヤレス給電を備え、五感再現型の小型デバイスを用いたVRを研究したいと考えています。このデバイスを使えば、たとえば自然災害の模擬訓練など、その場でしかできない実験や体験を誰もが何度でも体験できるようになります。VRというとゲーム分野を想像されがちですが、教育や医療など多彩な分野で活用できる技術なのではと考えています。

ページトップへ