南山大学 理工学部・理工学研究科・理工学研究センター

電子情報工学科 学生・教員のメッセージ

研究室トピックス

梅比良・奥村・藤井合同研究室: 「体で覚える」電子情報工学

「電子情報工学」は日本の重要な産業の一つであり、多くの大学で教えられています。しかし、目に見えない「電気」はとっつきにくい学問分野でもあります。私たちの研究室では、電子情報工学の面白さを、まずは「体感」してもらいたい!そのような教育方針を採用しています。その一環で、3年生から研究室に所属される学生さんたちには、ラジオ、スピーカー、アンプ、ギターエフェクターなどを自作してもらっています。興味を持てば自らその理論を深く学びたくなると信ずるからです。大きな可能性を秘めた皆さんにお会いできる日を教員一同、楽しみにしています!

国内外から認められている研究活動

2022年6月1日に本学科の梅比良教授が「電波の日」総務大臣表彰 を受賞しました。(令和4年度「電波の日・情報通信月間」における表彰)功績の概要は以下の通り:

長年にわたり情報通信審議会において多くの無線システムの技術的条件のとりまとめを主導するとともに、総務省国立研究開発法人審議会会長代理として国立研究開発法人の業務実績の評価に寄与されるなど、電波利用の高度化と国の研究開発の発展に多大な貢献をした。

ページトップへ