南山大学 理工学部・理工学研究科・理工学研究センター

電子情報工学科 

電子情報工学科ってこんな学科!

最先端の電子デバイスから大規模な情報システムまでを系統的に学ぶ。

スマートフォンやPCはもちろんのこと、家電や自動車、腕時計や指輪までもがネットワークを介して通信する現代。これらスマートデバイスとそれらをつなぐ情報システムが、人間社会のあり方を大きく変えてきています。本学科では、電子工学と情報工学を基礎として、最先端の電子デバイスの動作原理からクラウドのような大規模情報システムの運用技術までを、幅広く系統立てて学習。変わりつつあるこの世界をリードし、活躍できる技術者を育てます。

電子情報工学科での学び(南山大学オープンキャンパス2022資料)

FAQ

Q. 電子情報工学とは何ですか?

A. スマートフォンや PC の中身は電気で動作する電子回路であり、その仕組みを考えるのが電子工学の領域です。その電子回路の役目はデータを処理することで、このデータの処理に焦点を当てるのが情報工学です。

Q. 電子情報工学科ではどのようなことを学びますか?

A. 電子の動きを利用した材料、回路、装置などのハードウェアと、情報の生成、伝達、処理を行うソフトウェアの両者の技術を学びます。これからの時代は両者を理解した技術者が求められるからです。

理工学部ってこんな学部!

南山大学ってこんな大学!

ページトップへ