名前の表記について

私の苗字は「福嶋」と「福島」のどちらが正しいのかと聞かれることがあります。正式には(戸籍上はという意味ですが)「福嶋」が私の姓です。しかし、物心がついた頃から私の家では「福島」という苗字を使っていました。今にして思えば,当時父が姓名判断に凝っていたためだと思います。そういう訳で、小学校から大学を出るまで、ずっと「福島」という姓を使いました。学校ではそれでも特に差し支えなかったようです。就職してからは、職場では戸籍上の名前を使わなければならないということで、事務的な書類には「福嶋」と書くようになりました。しかし、私としては「福嶋」は何か他人のような感じがして、子供の頃からずっと慣れ親しんだ苗字「福島」をこれまで著書や論文で使ってきました。ある人によれば、「福嶋」が本名で、「福島」はペンネームだということです。私個人としては「福島」は単なるペンネーム以上の思いはあるのですが(何しろ子供の時は、自分の「本名」が「福嶋」だということすら知らなかった訳ですから)、実情は確かにそのようなところです.

事情は上に述べたようなことですが、本当のところ「福嶋」でも「福島」でも、私はどちらでも構いません.私自身、「福嶋」にも慣れてきたので、そのときの状況や気分によって適当に使い分けています。世の中には、自分の名前についてこだわる方が大勢おられますので、そのような人たちから見れば「何といい加減な」と言われてしまいそうですが、私には全然こだわりがありませんので、私宛にメールや手紙を出されるときは、どちらでもお好きな(?)ほうを適当に使ってください。


Return to home page of M. Fukushima
<Last update: March 30, 2005>